人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポメラニアンのクマとクリスの大冒険なんょ


by anko72
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガウガウ犬のしつけ法の巻

↓1日1回応援クリックお願いします♪(^願^)/
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

素人のしつけ法ですが、こんな方法で『ガウガウ犬』が治りましたという
記事を書いてみます☆ようは躾とは『飼主の根気とおやつ』です!(クリスの場合)

8ケ月前に我が家に4歳で来たクリス。
生い立ち的には問題ナッシングなコでしたが、(前の飼主さんには溺愛されていましたよん)
うちに来た頃は寝ているクリスに少しでも触れようものならキバむけて威嚇パラダイスでした。
威嚇しているクリスに触れようものなら間違いなく噛まれたでしょう。
甘えんぼうで私にベッタリくっついて寝るクリス。
私が動くのもお気に召さずガルルですよ。

だったらどうか一人で寝てください。と何度思ったか。。。
ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_023336.jpg

初めはクリスも私達家族がどんな人なのか理解していないわけだから、
理解させてあげよう!『私達は無敵です』と。あっすいません。。。
『私達は優しいいい人だよ!』と・・・。そう!一切クリスに怒らないこと!

クリスが『ガルルルル』と威嚇してくる → 目も合わせずシカト
クリスが落ち着く → 『おりこうさんだね!』と褒めて『おやつ』をあげる
これを繰り返すうちに今では寝ているクリスに当たってしまうと『おやつですか?』
と嬉しそうに私を見ます(おやつはワンコの鼻の穴程度で良いと花蓮ママが言っておりました)
躾のおやつは量より回数なんですYO!
ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_0234023.jpg

ちなみにブラッシングも、毛がひっかかると『キバ』をむけてウーッ!と威嚇してしまう
我が家の王様クリス。
『おりこうさんだね~×2』と声をかけながら『おやつ』をあげながらブラッシングをしてみた。
これはすぐに効果が出て、多少のひっかかりくらいじゃ全く怒りません犬に!
ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_0234611.jpg


ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_0235389.jpg

       又思い出したら色々綴ってみたいと思われまする。。。


同じく4歳で親友ナベコに引き取られた中型犬のラム。体重11キロ。
初めは威嚇パラダイスだったそうです!
ナベコ家では『飼主様をなめんじゃねぇぜ!』方式で躾が行われました。
『ガルルルル』と威嚇してくるラム → 『いけない!!』と怒り首輪を掴む。
更に逆切れするラム → 更に『いけない!!』と怒り首輪を掴む。
すると。。。『すいませんでした』とシュンとするらしい。
シュンとすれば怒る甲斐もあるってもんですよね。
クリリンの場合、逆切れでどうしようもなくなりますから『褒め』のみです。。。
ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_0235971.jpg

まぁ何回かは血だらけになったナベコですが、戦いのすえ勝利を得たようです。
もちろん愛情たっぷり育てているからこそ、時に『怒る』も成り立つわけです。
ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_024397.jpg

見たよの合図でクリックしてね♪
↓第二の犬生を一所懸命に生きているこのお二方に応援のクリックを!にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_083392.gif



人気ブログランキングへ
←クリにポチっとお願いします。
ガウガウ犬のしつけ法の巻_c0179136_081734.gif

by anko72 | 2008-12-02 01:21 | ポメラニアン